判断能力に不安があるため、福祉サービスの利用手続きや、一人では生活費の管理が難しい方に対して支援を行います。生活支援員が訪問し、日常生活の心配事や困りごとの相談を受けながら、福祉サービスの利用や金銭管理のお手伝いをします。
利用できる方
認知症・知的障がい・精神障がいなどにより判断能力が十分でない方で、日常生活を送るうえで必要なサービスを、自分だけでは利用することが困難な方。
・医師による認知症の診断や、療育手帳・精神保健福祉手帳の有無は問いません。
・入院中または施設に入所中の方も利用できます。
ただし、契約行為が理解でき、利用を希望する本人の意思が確認できることが必要です。
・家族や代理の方との契約は結ぶことができません。(成年後見人等と契約を結ぶことは可能です。)
・あくまでも本人(利用者)の意思が確認できることが前提となります。
サービスの内容
福祉サービス利用援助
・福祉サービスについての情報提供や、利用手続きのお手伝い。
・利用している福祉サービスについての、苦情を解決するためのお手伝い。
・福祉サービス利用料の支払いなど。
(生活支援員が訪問し、生活の困りごとや心配ごとの相談を受けます。)
日常的金銭管理サービス
・公共料金の支払いや、年金などの受領の確認。
・日常生活に必要な生活費の払戻しなど、預貯金の出し入れ。
・日常生活での金銭管理のお手伝い。
(生活支援員が訪問し、銀行から生活費を払戻すお手伝いや、生活費の使い方のアドバイスをします。)
サービス利用までの流れ
専門員とは
相談を受けて訪問し、本人の意思をもとに支援計画を作成して、契約を結びます。支援計画については、定期的な訪問によりサービスの実施状況を確認します。
生活支援員とは
専門員が作成した支援計画に沿って、定期的に利用者を訪問します。福祉サービスの利用手続きや、預貯金の出し入れなどのお手伝いを行います。
利用料
1回(1時間程度)あたり 1,500円
(生活保護を受けている方は無料)
書類等預かりサービスで貸金庫等を利用する場合
貸金庫利用料金の実費